新着情報

2021.10.25

11月便り November Letter

 幼稚部 11月便り

日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。

もうすぐ本格的な寒さがやってきます。この時期に少しずつ体力をつけていきたいですね。

  ≪七五三≫ 

子どもが3歳、5歳、7歳になったときにお祝いをする行事です。

健やかな子どもたちの成長を嬉しく感じています。

成長の喜びに包まれた子どもたちの笑顔は、周りの空気を温め、幸せな気持ちでいっぱいにしてくれます。

これからも一人ひとりの心豊かな成長を見守っていきたいと思います。

今月のおすすめ曲 

  ショパンピアノ協奏曲 1番、2番、3番         フレデリック・ショパン

  Chopin Piano Concerto No.1, No.2, No.3   Fryderyk Franciszek Chopin

クラシック音楽の三大コンクールの一つ「第18回ショパン国際ピアノ・コンクール」の最終結果が10月21日未明(日本時間同日午前)、ポーランドの首都ワルシャワで発表されました。

みかえるでも大注目していて反田恭平さんを応援していたショパン国際ピアノ・コンクールです。

そして見事に反田恭平さん(27)が2位に選ばれました。小林愛実さん(26)も4位に選ばれました。

日本人の2位入賞は1970年の内田光子さん(現在は英国籍)以来、51年の快挙です。

予選(1st2nd3rd)から本選(Final)まで、感動的な演奏がYouTubeで見れますので、

是非視聴してみてください。

勤労感謝の日


1123日は勤労感謝の日です。名前から、「労働者の休日」だと捉えてしまいますが、実は働くことの大切さや収穫した食べ物、周りの人に感謝する日、というのが正しいようです。

普段家族のために家事を行い、お仕事を頑張ってくださる保護者の皆さまに感謝する日であることを、MICHAELでも子どもたちに伝えていく予定です。

「世の中にはどのような仕事があるか」を少しでも感じられる良い機会になればと思います。

            

ページトップへ