新着情報
2024.02.28
Kindergarten March Letter
幼稚部 3月便り
今年度も残りわずかとなりました。
子どもたちは皆一人ひとり自分のペースで大きく、そしてたくましく成長してくれました。この1年間を無事に過ごすことができたのも保護者の皆さまのご協力があってこそだと思います。
改めてありがとうございました。
一日一日を大切に、残りの日々も笑顔で過ごしていきたいと思います。
今月のおすすめ曲
チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲
ラ フ マ ニ ノ フ : ピ ア ノ 協奏曲第2番
今月のおすすめ曲は1月と2月におすすめした協奏曲2曲です。
3月28日に辻井伸行×三浦文彰 ニール・トムソン指揮 読売日本交響楽団による究極の協奏曲コンサートがアクリエ姫路にやってきます。
最高の協奏曲を生で、しかも1日に2曲とも聴くことがでる夢のようなコンサートです。アクリエ姫路ができて、姫路でも素晴らしい音楽を聴くことができるようになったと感じています。
2月18日にはショパンコンクール2位の反田恭平とジャパン・ナショナル・オーケストラ コンサートツアー2024がありました。反田さんのピアノはとても素晴らしかったです。
姫路でも楽しい有意義な音楽の時間を味わえるようになったので、是非皆さんもクラシック音楽をゆっくり聴いて、心身をリラックスさせてみてはいかがでしょうか。クラシック音楽は頭にも心にも最高です。
● ひなあられ
ひな祭りで「ひなあられ」を食べるのを楽しみにしている子どもも多いのではないでしょうか。
『ひなあられ』のルーツは、部屋に飾った、雛人形を野外に連れ出し、春の景色を見せてあげる「雛の国見せ」という江戸時代の風習から、その際に菱餅をお外でも食べられるように砕いて持っていったのが「ひなあられ」の始まりと言われています。
ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があります。
「ピンク…生命」 「白…雪の大地」 「緑…木々の芽吹き」
この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。
4色のひなあられもあって、四季を表しているという説も。いろんな色を楽しみながら食べてみましょう♪